Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.02.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
RSSリーダー (゚▽゚)
2008.06.29 Sunday 13:06
※RSSリーダー【Headline-Reader Lite】画面

最近いろいろな方のブログを拝見させていただいて、いろいろ勉強をさせていただいております。(特にわんこの事)
\(^▽^@)/

いつも、
更新されてるかな〜更新されてるかな〜?(* ̄∀ ̄*)
と見に行くのですが、
そんなんだったら、RSSリーダーを入れてしまえ!!
と今日唐突に思い、
インストール♪

結構昔、RSSリーダーを使用していたのですが、
(RSSという言葉が世の中に出始めたころか??)
なんだか使い勝手が悪かったので、やめていました。

今回入れたのは、【Headline-Reader Lite
http://www.infomaker.jp/readerlite/

使って見てどうかというと・・・。
結構使いやすいように思えます。
軽いし♪
前に使っていたのが、昔すぎて、比較ができないのですが・・・。

まぁ、これでいちいち「更新されてるかなぁ〜?更新されてるかなぁ〜♪」
と見に行かなくて良くなったので、とっても便利だ〜♪
| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
CREATE TABLE・・・phpMyAdmin!
2007.11.13 Tuesday 00:06

仕事のお話ですが、カテゴリは「コンピューターの事」としておこう・・・。

只今、データアップロード中です。
待ちです。
ヒマです。

今回の記事はちょ〜〜っとマニアックなお話です。
コレを読んで、
「へ〜」
とか
「ふ〜ん」
とか
「あーあー、知ってる知ってる」
って方。

多分、同じような業種の方ですねっ!!!

現在ちょ〜〜っとしたWEBシステムの開発を行っておりますが、
データベースにMySQLを使用する場合、
私は【phpMyAdmin】というツールを使う事が多いです。
これは、PHPで書かれています。
phpMyAdmin[英語]

【phpMyAdmin】がサーバに入っていない場合、
状況が許せば、【phpMyAdmin】を設置し、使用しています。
また、MySQLのためにSSHポートを開く事が出来ない場合も使用します。

今回のサーバは最初から設置されていたので、設置の手間が省け楽チン。
うほーうほー。(〃▽〃)

この、【phpMyAdmin】ですが、
MySQLのデータベース処理をブラウザ上で操作・管理でき、
テーブルの作成、修正、削除などが、簡単に行えるものです。
SQL文をあんまり分からない方でもけっこーできちゃいます。

ポスグレちゃん(PostgreSQL)はどーすんのーっ?って方もいらっしゃるかも知れませんが、
ポスグレ用には、【phpPgAdmin】ってのがあります。
phpPgAdmin[英語]

便利な【phpMyAdmin】ですが、実際はテーブルの作成をSQL文無しにやろうとすると、
フィールド名とかフィールドタイプとかを、
管理画面でちくちくちくちくやらなくちゃならなくなってメンドーなので、
私は、SQLを事前に書いておいて、インポートさせています。
多分、そうやっている人の方が多いんじゃないかな??

画面周りはけっこー使いやすく、分かりやすいです。
管理画面にログオンすると、こんな画面が出てきます。

データベース内のテーブル一覧とレコード数やサイズなどが確認できます。

データベースに対して、クエリを実行出来ます。

SQL文とデータを書き出す事が出来ます。「データ」のチェックを外すと、SQL文のみ書き出されます。

データベース内のレコードに対して検索をかけれます。

もちろん、テーブルの作成、データベース名の変更、データベースのコピーなども行えます。

クエリの実行も画面上から行えます。

各テーブルの内容もこんな感じで確認できます。フィールドの削除や編集、レコードの表示もピピッっとできます♪

レコードの追加も画面上からできます。が、ちくちくやるのは面倒なので、実際はあんまり使いません。CSVとかをぐぁ〜っと読み込ませます。

テーブル名の変更、テーブルの移動・コピーなどもピピッと出来ます。
後、データを一気にカラにするのも画面上から行えます。

ざっくりこんな感じですが結構便利です。
でも、ツールに頼りすぎると、SQL文を忘れそうです。
つーか、忘れかけてます。
最近あんまり使わないしぃ。

余談ですが、Linuxの設定をブラウザ上から行う【Webmin】というものがありますが、
これの説明会をやりまくっていた時も、だんだんと自分はコマンドを忘れるんじゃないか・・・という不安がありましたが(笑)

あんまり便利なものには頼りたくないのですが、
やっぱ使っちゃうと便利なんだもんなぁ〜。あーあ。
| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
・・・んだよっ!!
2007.01.22 Monday 16:45

先ほど、自分の借りている共用サーバのデータベースへ

スクリプトを用いて接続しようとしていたのですが・・・。


Connection Error!!!


なぬ?(゚∀゚;)

何故だ何故だ何故だ何故だ?


急いで共用サーバの管理画面からデータベース名とユーザ名パスワードを確認する私。

スクリプトを開き確認。

・・・・・・・・・あってる。

何度見てもあってる・・・・。

もう一度見てもあってる・・・。


う〜みゅ・・・・・。


実は、データベースのパスワードは過去に3回変更をしてるのですが、

何度見ても、最後に設定したパスワードが間違いなく管理画面に表示されています。


うーーーん。こまったなぁ・・・。

どうしてくれよう。


ダメもとで、前回設定したパスワードを書き込み、再度接続を試みる私。


・・・・・・・・。

!!!!繋がったよ!オイっ!!!
Σ( ̄□ ̄|||)

変更反映されてないじゃん!!

なのになんで管理画面では変更済みのが表示されてるんだよーーーっ!!



頼むよ!J●●●さんっ!!(←レンタルサーバ業者)

つまらない事で時間を取らせないでくれぇ〜〜いっ!!

| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
壊れる→出かける→ネットカフェ
2006.09.28 Thursday 01:22

何やねんっ!という感じですがぁ〜。

さっき仕事から帰ってくると・・・・




うわぁーーーーーーーーーーーおーーーーーーーっ!

L( ̄▽ ̄)」オーマイガーッ!


ネットが繋がらんっ!!!!!

原因を調べると・・・・。

ルーターぶっ壊れとる。

お気に入りのMICRO RESEARCHのルーターが〜。


う〜みゅ・・・・・・・・。
L( ̄▽ ̄;)」

ルーター作るかっ!?作ってしまうかっ!

っとも考えましたがっ、

今から作ると時間かかるしぃ。

今日は朝早くて夜遅かったので、ちょっと気力無いしぃ。


でもでも、ネット繋げないと気持ち悪い・・・。


てな訳で、今ネットカフェに来て日記を書いております。

漫画がいっぱいあるぅ〜♪

最近あまり漫画を読んでいないので、読み漁ろうか、

それとも、一人カラオケをやるか、

久しぶりのネットカフェなので、

のぉ〜〜〜〜んびりしようかと・・・。


たま〜〜〜〜には、こういう時間も良いですねぇ。

たま〜〜〜〜にはですけど。


しかし、


しかしっっっっ、


ルーターどおしよう〜かなぁ〜〜〜〜ヽ(≧◇≦)ノ

とりあえず、明日には直さねば・・・。

| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
ツインモニタ
2006.07.22 Saturday 01:36

やっとこさ落ち付いた・・・。


ここ3日間ぐらい行っていた会社がみんなツインモニタだったので、

「いいなぁ〜」O(≧▽≦*)O

と思い、

うちもツインモニタにしました。




うっひょー!!!

画面がひろ〜い!ひろ〜い!q(≧◇≦*)(*≧◇≦)p


これで、オーサリングしていたらどんなにか効率良かったことでしょう。


明日から久しぶりのお休みなので、

自分を撮ったりしてD50で遊んでみたりしました。

・・・自分を撮るのはなかなかむずかしぃ。

明日からもっといぢくって遊ぼうと思います。


遠くへ遠くへ、どこか遠くへ行って撮ってきます。
(p゚◇゚q)(p゚◇゚q)

無事帰ってこれるのかしら・・・??

| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
嬉しいような寂しいようなプレゼント
2006.06.26 Monday 15:11
昨日、仕事がちょっとひと段落したので、

今日は、ちょっとぼぉ〜と、

思いつくままに日記をガンガン書いています。


事務所でふと目についた知人からのプレゼントがこの話のきっかけ。

基本的に物をもらうのは、断るタイプなのですが、

ココ何年か、誕生日・クリスマスなどでありがたくいただいたプレゼントを思い出します。


・パソコン

・七色に光るPCの筐体

・キーボード

・デューク君のマグカップ

・2ちゃんのマグカップ

・「ぬるぽ」ステッカー

・HDD

・マザーボード

・HUB


実用的です・・・・。ハイ。とっても。

お贈りいただいた方々、ありがとうございました。


・・・上記の中で一番びっくりしたのが、

「七色に光るPCの筐体」でした。

確か、誕生日。

でっかい箱で、開けたらPCの筐体が出てきた。

( ̄へ ̄|||)

嬉しいのですが、とっても微妙な心境でした。

・・・・私ってそういうキャラなのか・・・。


何年か前に、とある会社の社長と話をしていた時

「もうすぐ誕生日だね〜。ゆう〜たんの場合

ペン4(Pentium4)がペンダントヘッドになってる

ネックレスとか嬉しいでしょ??

作ってあげようか?( ̄▽ ̄)」


・・・ええ、嬉しいですとも。とっても。( ̄_ ̄|||)

流石に断りましたが、

私は、いつからそういうキャラになってしまったんだろう・・・。

女として疑問を感じる今日この頃です。


でも、こんな友人がいました。

「旦那がねー誕生日にプレゼントくれたんだけどねー!!ハイコレっって渡されたみると、ハッピーハッカーキーボードなんだよーっっ!!どうしろっていうのよぉ〜っ。」

ぶっ(≧∇≦)

ハッピーハッカーキーボード・・・。

似たものを感じます。

| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
マシン全滅!?
2005.12.13 Tuesday 14:59

突然ですが、Fedora Core4をインストールする事にしました。

私のお気に入りの、クリスマスプレゼントでもらった7色に光る匡体のマシンに入れようとウキウキしていました。

しかしっ!
・・・・電源が入らない。
と言うか入って暫くしてすぐ落ちます。

「ふぅ〜これも入院にゃ。この前まで元気だったのに。」

しょうがないので、別のマシンに入れる事にしました。
ウキウキ♪

なんとっ!!!
・・・・画面が映らない。
と言うか・・・ビデオボードよりマザーがおかしいんとちゃう???

「これも入院にゃ。この前まで元気だったのに。」

・・・余ってるマシンがもう無い。

う〜ん。
しょうがないので、WinXPのノートPC一台つぶしました。

インストール完了♪
うぅ〜ん、やっぱLinuxはカワイイねぇ。
なんとも言えないねぇ。
(↑ちなみに、私は危ない人ではありません。純粋に好きなダケデス!!)

ちなみに事務所にあるサーバ専用機は6年間も元気に動き続けている〜。
やっぱ強いぞ!サーバ専用機!

| Yuu | コンピュータの事 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→