Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.02.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
VistaでApache!
2007.12.17 Monday 22:23

仕事がちょっと切りよくなって、ボケェ〜。
ボー( ▽ )o〇O

最近、クライアントさんから、次のようなTELがありました。
クライアント:
「Yuuさんあのね。社内に店舗スタッフを閲覧するPCがあるんですよ。」
私:
「はぁ。」
クライアント:
「これ別の店舗用にもう一台欲しいんだけどつくれるかなぁ・・・?」

実はこの店舗スタッフ閲覧PC、前にここのクライアントさんの会社で、
チラッとだけ見た事がありました。
ネットワークから切り離されたスタンドアロンのPC。
表示はHTMLベースだったような。
私:
「現在、スタッフの追加はどのようにやっているのでしょうか??」
クライアント:
「なんかソフトでやってます。これ作ったの昔いた人間なんで、良く分からないんですぅ。」

ソフトで??ビルダーかなんか使ってるのか??
良く分からないので、とりあえず見せてもらう事に。

後日そのクライアントさんのところへ訪れ、PCを見せてもらいました。
OSはWindowsXP professional。

閲覧画面を表示していただき、ブラウザのURLを見ると・・・
http://localhost/
・・・こ、こやつXPなのにWebサーバになってるんかい。
( ̄" ̄;)
PHPで閲覧画面は動いておりました。
スタッフ追加管理画面もありました。
・・・ソフトってこれの事なのか・・・。

WindowsにApache(Webサーバ)が入ってるの見たのは、自分で入れてたWin2000以来だ・・・。

通常はホントの(?)Webサーバを作る事が多いので、LinuxでApacheの設定をしたり、前だとIISの設定をしたりって感じでしたが、XPでApacheが動いているのは初めて見た・・・。まぁ動くんだろうけど。

そこで、調べているうちにMySQLも入っている事も判明。
XPでApacheとMySQL・・・。
なんだか、きもい・・・。

とりあえず、環境を移行する為に必要なデータをぶっこ抜く事に。
そうしたら・・・・。

あ、Apacheが3つも入っている!!!
<( ̄ロ ̄;)>

バージョン違うのが3箇所に!
業務で使っているPCなので、とりあえず急いで全部ぶっこ抜く私。
まぁ、コンフィグファイル見ればどれ使ってるか分かるでしょ。

私:
「とりあえず、必要なデータは全部コピーしました。環境つくるPCはどれですか〜??」
クライアント:
「あ、これこれ。」
私:
「・・・・・。Vistaかよ!!!
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ」

↑コレ、マジ声に出して言ってしまいました。

・・・きもい・・・。
VistaでApacheなんて、きもい・・・。
基本一緒だろうけど、やった事ねーし。

とりあえず、VistaPCを借りセッセセッセと環境づくり&システム移行。
意外とすんなりとシステムは動きました。デバッグもOK!

が、どうもきもちわるいんだよねぇ・・・・。
私だけかもしれないんだけどねぇ・・・・。
( ̄□ ̄|||)
| Yuu | 仕事の事 | comments(11) | - | pookmark |
楽しかった撮影♪
2007.12.15 Saturday 23:14
風が気持ちいいんだぁ〜♪

先日横浜で撮影があったのですが、本日データを見せていだだきました。
コレは載せても大丈夫だと思うのでちょっと載せて見たりてれちゃう

風が結構あって気持ちよかった〜(*^∇^*)ノ
でも、ちょ〜〜〜っと寒かったかなぁ。

カメラマンの方(2人)もとっても上手で、楽しく撮影できましたラッキー
めちゃくちゃ面白かった〜。

でも撮影の日、空は快晴で
「めっちゃまぶしぃ〜っっ!!!!目が開かない〜〜〜っ!!」

私はスゲー眩しがりやです。
がんばって目を開けようと試みますが、
ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜っっっ!!ピーカンは苦手です・・・。
o(´^`)o

日陰好き〜〜っ♪贅沢者だっっ!!

でも、最近ホントカメラ慣れたよナァー。
なんだか知らないうちに、撮られる機会が増えたからだと思うけど。

昔は撮られるの苦手だったんですよね・・・。
緊張するし、自分が残るのがイヤだと。

でも最近は、なんらかしらの形で今の自分が残るのは、いいなぁ〜としみじみ思います。
(´−` )

変わったよなぁ。私も。
ブログのサブタイトルじゃないけど、ホント「明日もよりよく」変わっていくといいなぁ。

| Yuu | 仕事の事 | comments(6) | - | pookmark |
集中力ギレ・・・
2007.11.20 Tuesday 18:58
▲イメージ画像

せっせ、せっせと仕事に励んでいる私ですが、
ああ、ダメだ・・・。
集中力ギレ・・・。

ほとんど寝れなかったので、眠い・・・。
ちょーねみぃー。

バタっと横になる。
血液が逆流しているような不思議な感覚がする。

あふ〜〜〜〜〜。
ねみぃーーーーー・・・・・・。

ピピピピピーピピピピピーピピピピピー。
うとうとしていると、携帯に起こされる。

「はーい。●●(名字)です。
はい?仕事ですか?
えっ!??明日打ち合わせ??
明日は無理です。今月は末納期のものが多いので、
う〜〜〜〜ん。
近々でお伺い出来るのは、来週水曜日ですねぇ。
あ、はいはい。では。」

こんなやりとりをして、またバタン。

ねみぃーーーーー・・・・・・。

ピロリロリン。ピロリロリン。ピロリロリン。
DMでない、メール音に起こされる。

モデル依頼。来月なので、二つ返事でOKする。
つーか、撮影前もこんな生活だったら、肌あれるな。ホント。

エステいきてぇ。岩盤浴いきてぇ。

ねみぃーーーーー・・・・・・。

ちゃら〜らららら〜ちゃら〜〜〜♪
父から。用件を聞いて電話を切る。

ねみぃーーーーー・・・・・・。

テッテケテッテテー♪
仕事関係者からのメール。
あー、ハイハイ。仮サーバの確認していただけたのね。
どうもどうも。

ねみぃーーーーー・・・・・・。

ピピピ。ピピピ。ピピピ。ピピピ。ピピピ。
はいはい。
Eモバイルさんから。
ADSLのお誘い。
うち、暫く変えませんから。すみませんねぇ。

ねれねぇ。ちょっとうとうとしたいダケなのに。
・・・・・・寝るなと言う事か?
・・・・・・・・しかもここで頑張らないと沖縄がPCと一緒だ。
頑張るかぁ。

それにしても、
ねみぃーーーーー・・・・・・。
| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
今週沖縄行き・・・だが!!
2007.11.20 Tuesday 04:17

今週末に沖縄に行きます。
上下の写真は前回沖縄で撮ったもの。



明日中に仕事を大体やっつけて、
今週末には、うほほほほーーーーーーー!!!
の予定だったのですが、

・・・・・新たな仕事が・・・。

終わるのか!?終わるのか!?

水曜日は予定があるので、木・金が勝負。
へたしたら、PC連れて沖縄へ・・・。

いやじゃぁ〜っ!いやじゃぁ〜!!
沖縄行った時ぐらい仕事の事忘れたいじょーーーーーっっ!!

そういえば、前回沖縄へ行くにあたって、
SEA&SEAのDX-1Gを買いました。
http://www.seaandsea.co.jp/dx1g/


忙しくて、RAW現像もしていない・・・。
ここに掲載しているのはRAWで撮影時に同時記録しているJPEGを縮小したのもです。

▲彼を撮影。ざぶーんっ!凄い潜りっぷりです。

今回もバシバシ撮って来る予定。

なんとか、なんとか沖縄までに、仕事を片付けたい・・・。
あぁ。おきなわぁ〜悲しい
| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
結婚しました!
2007.08.04 Saturday 06:08


なんちって。


本日は撮影。

今日はウェディングの撮影・その他の撮影のお仕事に行ってきました。

・・・って言っても、撮る方ではありません。

撮られる方です。

・・・私の場合ややこしいカモ。


たまに依頼があって、ちょっとしたモデルをやったりしますが、

その後、何の紙媒体やWebに掲載されているか、いっつもよく覚えていません・・・。

本屋で掲載雑誌などを見て、掲載の確認も取りません。

だって、恥ずかしいじゃんっ!!



・・・性格的に真面目な顔って似合わないんだよねぇ。

しかも今回は、とっても仲良しなカメラマンさんなので、あ〜もう笑う事笑う事。

多分一番いい顔撮ってくれるんじゃないかな。





今回の撮影は、どえらいハードだったケド、楽しすぎ!!!!

きっと、痩せたぞ!!!

ビリーも顔負けだぞ!

あー、でも終わった後に、肉食っちまったぁ。

| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
夜のみなとみらいに
2007.07.26 Thursday 06:48



撮影で行ってきました。

平日の夜なのに結構人がいるのねぇ〜。

カップルばっかりや〜





私は背が低いのですが(関係ないか・・・)、

スゲーでかい三脚&脚立という状態で撮影。

ああ・・・ひっくり返ったら死ぬかも。

なんて思いながらぱちゃぱちゃと撮る私。





山下公園はいつも夜しか来た事がないので、

一度昼間に来てみたいなぁ。

おべんと持って。
(↑そんなヤツいるのか??良く分からん。)


観覧車にも乗ってみたいなぁ。

| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
仕事が捗る音楽♪
2006.08.15 Tuesday 21:06

私にとって異常に集中し、

仕事が捗る音楽があります。

誰でも聞いた事のある曲ですが、


カノン ニ長調(Canon D-Dur)
Johann Pachelbel:1653-1706

G線上のアリア(Air)
Johann Sebastian Bach:1685-1750


上記の2曲を聞きながら仕事していると、

声をかけられても全然気が付きません。

↑それも、問題ですがっ!

完全自分の世界に入ってしまいます。


ピアノを弾いている時の気持ちよさと似ているかも・・・。


そういや、昔結構激しいピアノ曲が好きだった私は、

自宅で生ピアノで近所迷惑も省みず

革命のエチュード(Fryderyk Franciszek Chopin)を
↑知ってる人は知っていると思う・・・。

ガンガンに弾いていた時がありました。

今でこそ指がなまって弾けませんが、あれは、ストレス発散に良いぞ!


そんな私に、ピアノコンサートの為に

何も言わず先生から渡された曲は、

曲名を忘れましたが、

やっぱり激しい曲でした。


実はっ!そのコンサート前に事件は起きました!!

緊張していた私は、

タバコをぷかぷかしていました。

そしたらなんとっ!

着ている衣装の上に火種がポロっ。

じゅ〜〜〜っ・・・。


・・・・( ̄ロ ̄;)


どうしよう・・・。

腰の辺り穴が開いてしまいました。

自前の衣装とはいえ、穴から肌が見えます。


衣装は白。

考えた挙句

「どーせステージから客席まで遠いんだし、分からないようにティッシュ詰めとこ〜っ!」

と、ティッシュ付きで演奏に臨んだのでした。

多分、誰にもばれてないハズ。



ただ、衣装に穴を開けて、母からは怒られましたが・・・。

| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
睡眠時間
2006.07.12 Wednesday 23:13
7月10日の睡眠時間・・・2時間

7月11日の睡眠時間・・・2時間

なのに、なのに〜、

何故、こんなにハイなんでしょう???

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



むか〜し、むかし、

DTPのお仕事をした時に

量の割には短納期で

1週間で10時間の睡眠だったコトがあります。


結構大丈夫なもんなんですね!


・・・でも

今回は20日まで続く・・・。

がんばれ、自分!


でも、世の中にはもっと寝てない人もいるんだろ〜な〜。

( ̄〜 ̄;)

| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
真夜中のデニーズとMac
2006.07.05 Wednesday 02:23

今日、あんまり食べていなかったせいか、

むしょ〜にお腹が減ったので、

仕事がらみの方とさっきご飯を食べてきました。


何故か食べに行ったのは8つも向こうの駅のデニーズ。



が、ガスが無いのにっ!

。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。



でも、デニーズって、

夜中にも結構人がいるんですね。


そういえば昔、

別の仕事関係の人とデニーズで打ち合わせをしていた時

何故か、途中から話が脱線して

1時間打ち合わせ、5時間Macの話で盛り上がってしまった事が。

しゃべりたくなる場所なんですかね??

それとも、Macユーザは単にMacの話で盛り上がりたいだけなのかも。


そういえば去年、仕事ではじめて行った都内のクライアントで

やはり、1時間ぐらい打ち合わせをして、

何故かその後、担当者と3時間ぐらいMacの話で盛り上がった事があります。

恐るべしMacユーザー。

いくらでも盛り上がれます。

↑デニーズのせいじゃないのかも。


よーく考えると

他にもあるような・・・。

むかーし、某美術館で

WinとMacの混在LANを組んだとき

やっぱり、担当者と話が盛りあがりまくりでした。


Macには不思議な力があるようです( ̄〜 ̄;)

| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
ふふふふふ・・・・( ̄ー ̄)
2006.06.23 Friday 21:26

テンパってます。

気分転換に日記でも書こう。

テンパってテンパってどうしようもなくなると

日記を書きたくなります。


検証中なのですが、

検証なのでダメならダメで良いのですが、

何とかなるんじゃないかと思ってしまったり。

ネットで調べると

ど〜もダメっぽいのですが

100%ではないので、

何とかなるんじゃないかと思ってしまったり。

イヤな性格です。


たぶん今日夜中12時ぐらいから打ち合わせに出かけるのですが

その後そのまま「ベイサイド迎賓館」なぞを

見に行ってしまいそうな勢いです。


思い立ったら、後先考えずに(少しは考えてるけど)すぐ動いてしまうこの性格。

・・・さらにイヤな性格です。


うふふふふふ・・・・( ̄ー ̄)

| Yuu | 仕事の事 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→